インデックス投資で資産形成とTOEIC 900点目指すリーマンブログ

インデックス投資メインで資産形成、TOEIC 900点目指す一児のパパの日記です。

ライフプランと投資 - スマホゲームの反省から学んだこと

あと27年も働くと思うと吐き気がするわ🥶と妻がぼやいていた。

ライフプランを考えてみると自分の将来がなんとなくだが見えてくるものだ。

 

妻は私がスマホゲームをしていた時にはもうライフプランを考えて年間いくら貯蓄していけばいいか計画を立てていたそう。

ただ投資という考えはなかったようで、評価益の増え方を見てなんで今まで投資してこなかったんだろうと呟いていた。

 

私が3年間スマホゲームに投資してきて、何も増えてないなと改めて気づかされたのはいうまでもないですが、投資もただ漠然と

増やすことだけ考えていると日々の値動きに一喜一憂してしまい、本来の目的である老後の資金を貯めることを忘れがちになってしまいますね😱

 

勉強も資産形成も目的をまず決めることが大事なんですねー😄

いやー妻には感謝しかないです。